【山中漆器伝統産業会館】 伝統工芸に触れてみよう
ドライブ難易度:★☆☆☆☆ 北陸自動車道福井北ICかを降りると、後は簡単! しっかり案内板が出ているので、案内板に従ってね。 案内板通りに進むこと約15分で到着。 永平寺前は混み合ってるので注意してね。 駐車場は永平寺の前にありますよ〜。(有料)
境内には大きな見取り図がありました。これを見るだけでも、相当広いです。さすが、大本山・・・。
永平寺には山門(さんもん)・仏殿(ぶつでん)・僧堂(とうす)・庫院(くいん)・東司(とうす)・浴室・法堂(はっとう)という7つの建物があります。これは、永平寺の中心的な建物で『七道伽藍(しちどうがらん)』といい、禅宗寺院の建物では一般的な構造のようです。 この構造、なんと人の体を表してるそうですよ!法堂は頭、仏殿は心臓、僧堂・庫院・東司・浴室は手足を表しているそうです。山門はなんだろう? 全国的にも、やはりこの構造を持っているお寺は少なく、永平寺が有名!訪れた際には、意識して歩いてみてね。
ドライブナビ:http://drivenavi.jp/spot/sp-324.htm
↑上へ戻る